最近、次回予約を取る美容室も増えてきているので、一種の流行りに乗っかってる感があると思って、懸念する美容師さんも多いですが、
次回予約の本質を理解すると、やらないなんて怠慢だ!とも言えてしまいます。
次回予約はお互いの利害関係のため必要
次回予約って正直なところ、言う方も言われる方もハードルが高くて、断
「断られるの嫌だな?」
とか、
「断るの嫌だな?」
って、双方が思うし、相手の立場で考えちゃうとそうだろうな?って思うので、苦手な美容師も多いんです。
ビジネス臭があるからだと思うのですが、
なぜビジネス臭が漂うのかというと、次回予約の提案の仕方かな?と思うのです。
次回予約って、なぜ必要か?って考えたことありますか?
美容室の平均的なリピート率で全体的に見ると50%ぐらいなんですよ。
半分は来なくなるんですね。
あんだけ新規呼ぶのとか悪戦苦闘して、広告費突っ込んでリピート率が半分って、新規獲得するのにコスパ悪すぎなんですよ。
だから新規呼ぶのは勿論だけど、リピート率増やした方がコスパ良くね?ってなるし、
リピート率高い方が、利益が上がるので、次回予約ってなるんですね。
ただ単に取りましょう!ってなると、従業員とかは「めんどくせー!」
って、なるのですが、それを割引とかで次回予約のメリットを伝えるというハードルを下げた手法を取るのです。
ですが、お客様側も馬鹿ではありませんので、その辺のビジネス臭が出てくると、嫌がる人も一定数います。
だから、そもそも次回予約を取ることが目的ではなく、美容師って本来はお客様にとってパーソナル的な立ち位置になりやすいじゃないですか?
本来は本質はそっちになるので、
「パーソナルで髪の毛を携わって行きたいので、予約が埋まってしまうと、本来ちょうどいい状態で維持できるものがズレるので、次回予約を取ってくださいね」
って、本質的に美容師が思わないと伝わらないし、美容室のマニュアルでやらさせてる感って、伝わってしまうので、取らないってなる人はなるのです。
思いも戦略もどっちも大事
思いだけで言うと、ウザっ!って、なるんですよ。
従業員は…。
根性論になると、やる人とやらない人が出てくるんですよ。
熱量というのは人それぞれなんで、統一できる物でもないですし、メリットがないとやらないし…。
かと言って、割引するから次回予約とってね?って単純に言うだけだと機械的で、そう言うのってお客様に伝わるので、情熱がない美容師にやられたくないって、なっちゃうのです。
ですので、単純に言葉だけでマニュアルトークを言うよりも、
本当に次も髪の毛を携わらせて下さい!私がやった髪の毛を責任もってやりたい!って本気で思った上で、次回予約を取ってくれた気持ちとして割引をします!
ってならないと、お客様側からしたら誰も取らないんですよ!
次回予約次回予約って、どこもかしこもやるとウゼー!!ってなるので、本質は次回予約の意味を理解して、腹落ちした上での次回予約の提案になるので、
熱量+戦略的!そこです!!
これは、比重として50:50ぐらいでやらないと、本当に上手くいかないですからね!!
美容師が本気でお客様の髪の毛を携わらせて貰えるなら、次もやらせてください!!って、意味での次回予約を提案してみてください!!
単純に、他所に流れるから割引で釣って次回予約取ってもらおう!!ってすると、
大体はその場で断られるか、次回予約日が近くなると、キャンセルされるのがオチです。
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